髪の疑問あるあるな間違い「それ勘違いしてます!」
こんにちわ、Elilume加藤です。
今日は、普段仕事をしていて、お客様からよく耳にする疑問について、解答させて頂きます。
いろいろな誤解を解いてもっと美容師さんや美容室と上手く付き合い、貴方が選んだ美容室が最高のヘアサロンと変わっていく為に!!
では、まずこんなあるあるな声から。
🔶ヘアカラーやパーマをした日の夜にシャンプーをしてはいけないと思っている。
多分色が落ちたり、パーマが取れてしまう事を懸念しているのだと思いますが、
一部の例外を除いて、今はほとんど気にしなくて大丈夫です🙆♂️洗って下さい。
1日おいてもかわりませんよ!
🔶ヘアカラーやパーマをしたあと日数を置くとダメージが減っていくと思っている。
「今日カラーもしてパーマもかけたら痛むから、再来週ぐらいならパーマ大丈夫でしょ?」
「先月縮毛矯正したばかりだから、来月ぐらいならパーマかけれるかしら?」
「ブリーチしたの3ヶ月前だからもうパーマしてもいいでしょ?」
出来るかどうかは、基本的には実際に見てみないとジャッジ出来ませんが、一つ言えることは、期間が経てばダメージは微量ながらも進行します。つまり期間を空けても出来ないものは出来ないという事なんです、、、
ざんねんながら、、、
🔶コラーゲンたっぷり食材や海藻を食べると髪が良くなると思っている。
髪はたべたもので太くなったり、ダメージが回復したりはしません。
直接付けたり、塗ったりしないと変わりません。
ただし、食べたもので身体は作られて行くので、1日3食栄養バランスの良い食生活は頭皮にも良い影響を与えますから、食事は大切ですよね。
🔶いつも同じ分け目だとそこがハゲると思っている。
ハゲません。 ただ、ずっと同じ分け目だとペタンとつぶれるので地肌がみえてしまうかも、、
そこにエイジングによる脱毛やケラチンの減少で細毛になって来たタイミングと重なっただけかも知れません。
🔶一度坊主にすると剛毛になると思っている。
きっとそう感じた人がいたんでしょうけど、
それはありません!
昔よりは本気で信じてる人は少なくなりましたね。
🔶パーマは、細いので巻くとチリチリ、 太いので巻くと大きなカールになると思っている。
これは1番多いかも、、、、
使うパーマ剤の種類、髪質、時間、ロッド一本に巻く毛束の量、、、、等
複数の要因でパーマの強さは決まります。
だからどうか、美容師さんに
「もう少し太いので巻いて下さい!」
とか言わないでください。
(笑)
自分の髪の毛の事を正しい知識で理解して、
信頼できる美容師にアドバイスをうけて、
美容室に行く度に、ほんの少し「美」が前進して、なんだか少しワクワクして、ルンルン。
そんな、気持ちになってほしいです!!
美容室の当たり前にやる事を本気で取り組んでいるヘアサロン。
Elilumeでお待ちしております。
ご予約は24hネット予約がオススメです!
加藤でした。