Blogブログ

Elilumeの最新情報・髪のお悩み解決はブログをチェック。

マスク素敵にみえるヘアースタイル

こんにちは Elilumeの加藤です。

マスクをつけた生活が続いてる今、マスクをつけた状態でも似合うヘアースタイルにして欲しいと悩むお客様も多いと思います。

もちろん、マスクをつける事は考えずに似合わせて欲しいというお客様もいます。

マスクに似合う、ヘアースタイルに悩んでる人に是非参考になればいいと思います。

なんといってもマスクをすると肌がが見えなくなります。だから逆に顔をだす、肌をみせるヘアーがオススメです。

やはり、前髪(フロント部分)のデザインになるかと思います。いつもよりおでこを見せ、耳を出す、首を見せる等、「肌見せ」をして【抜け】を作るのがポイントだと思います。

長い髪をおもいきって肩つかないボブにしてみる、今まで流し前髪をかきあげ系前髪にしてみる、厚めの前髪を束感前髪に、片耳掛けでリップの色がない分いつもより大きめのピアスをしたり、いつもより肌をみせるのスタイルに変えるのが良いと思います。長い髪なら、まとめて肩や首が見えたりするのもいいと思います。

後は、マスクで輪郭がホームベース型になってしまうので毛流れのあるヘアスタイル、顔周りに立体感や隙間をつくって平面に見えないようにする。ひし形フォルムに変えるのもいいと思います。

改めて自分達もマスクに似合わせるいう観点から新しいお客様の似合わせの発見にもなります。例えば、普段、目ギリギリのラインにしているお客様にはいつもより短くして、顔をだす。マスクをしてる事でさらに目の印象が強調される。今まで以上にお客様それぞれの目の力、目の魅力に気づくことができました。

お客様の目の魅力からすスタイルを提案するのは今までにない所からスタイルを作る事からお客様の新しい魅力を発見する事もできました。なぜ今まで提案出来なかったのかまだまだお客様の似合うスタイルをもっと追求しなくてはいけないと反省することも自分自身もありました。

マスク生活のなかで気持ちが乗らない時もあるけど、逆に新しい自分のスタイルをみつけるいい時かもしれない。          

非常事態宣言が解除されてから、久しぶりに来るお客様が髪を切って最後に、生き返ったと言葉を口にするお客様が何人もいました。決してマスクをつけなくちゃいけない世界はいい事じゃない。でもどんな時でも髪型を変える事は素敵なんだと再度お客様に教えてもらいました。

今まで出来なかったヘアースタイルに挑戦する。いまだからこそ保守的になってはいけないメッセージを美容師としては送りたいと思います。

”   さあ、マスク生活から新しい素敵な自分を発見しよう  “

関連記事

24H WEB予約