Blogブログ

Elilumeの最新情報・髪のお悩み解決はブログをチェック。

  • HOME
  • ブログ
  • 【最新ヘアケア】大人世代の髪のお悩み原因と対策一覧お伝えします! 新宿御苑美容室Elilumeエリルミー高沢和樹

【最新ヘアケア】大人世代の髪のお悩み原因と対策一覧お伝えします! 新宿御苑美容室Elilumeエリルミー高沢和樹

Elilumeの美容室ブログをご覧いただきありがとうございます♪

ヘアケア大好きヘアケアマイスターTopDesignerの高沢和樹です!!

 

パサつきやボリュームダウン、白髪など、同時にいろいろな髪の悩みを感じてはいませんか?
大人世代お悩みに対するケア法と最新のヘアカラー事情をご紹介します!!

頭皮を意識したケアで髪の根元から健やかに

年齢とともに、ハリ・コシのなさやパサつき、うねりなど、どんどん悩みは複合的になりより複雑、深刻になっていきます。

これは頭皮の衰えが大きな原因のひとつになります。頭皮の毛穴は本来丸くふっくらとしていますが、年齢とともに頭皮に弾力がなくなり、毛穴の形がゆがんできてしまいます。そのため立ち上がりが悪くなり、細い毛が生えたり、ボリュームダウンなどのお悩みに繋がっていきます。
さらに髪のタンパク質や頭皮の皮脂分泌量が減りパサつきやうねりがますます目立つようになります。
若々しい健やかな髪を保つには、髪が生えてくる土台=頭皮をケアすることが最優先です!
まずはシャンプーを見直すことから初めてみてください♪毛穴のつまりを解消する頭皮ケア用のシャンプーに変えてみたり、お家でも出来る頭皮のクレンジングなど取り入れてみるでけでもかなり効果的です!!
さらに冬は頭皮も髪も乾燥が進むのでトリートメントや頭皮ケアを取り入れて保湿も大切なケアになります。

悩み多き大人世代のお悩み一覧

悩み1 髪がパサついてツヤがない

原因:乾燥や白髪染めのセルフカラーの繰り返しによるダメージ、髪質の変化により髪がまとまりにくくなり、パサついて見える。

対策:保湿するためのオイルを取り入れる。セルフカラーは顔周り等の最小限の根本のみ行う。髪質の変化によるうねりは表面だけ等気になる部分にだけストレートパーマをかける。

悩み2 髪にふんわりしたボリュームがでない

原因:頭皮や頭筋の衰えが原因。頭皮のたるみや頭筋のコリで、髪の根本からの立ち上がりが悪くなる。

対策:頭皮マッサージを行う。ドライヤーで根本から起こすように乾かす。つぶれやすい部分にだけポイントパーマをかける。

悩み3 年齢とともに髪がうねってきた

原因:タンパク質、ミネラル不足による髪の空洞化や頭皮の衰えで、毛穴がゆがんで髪のうねりが強くなる。

対策:タンパク質、ミネラル、ビタミン等髪の栄養に必要な成分を意識的に摂取する。亜鉛等のサプリメントも効果的。今まで髪質改善縮毛矯正ストレートパーマ等をかけてこなかった人も是非ご検討ください!!

悩み4 ハリ・コシがなく髪がペタンコ

原因:毛穴のゆがみや髪に必要なタンパク質の不足により、根本から健康な髪が生えなくなってくる。

対策:頭皮のクレンジングなどを行い、毛穴の洗浄。オイル等は軽めの質感のものを使用する。オイル頻度が高い人も一度髪にこびりついている余計な成分をリセットすることも大切です。ヘアアイロンだと毛先のカール感は足せますが根本のボリューム感は出づらいので大きめのマジックカーラーで巻き込んであげて根本のボリュームを足すのもオススメです!!

悩み5 髪が痩せて細くなってきた

原因:悩み3同様に髪に必要なタンパク質不足による髪の空洞化や年齢とともに毛髪サイクルの周期【成長期:退行期:休止期】が遅くなるもしくは退行期:休止期の期間が長くなることも原因。

対策:質の良い睡眠(6時間前後)を心がけ、髪に必要な栄養素を摂取♪頭皮のクレンジング、マッサージ等を取り入れてターンオーバーが正常になるように血行促進させるのが大切です。

悩み6 最近、抜け毛の多さが気になる

原因:季節の変わり目やホルモンバランスの乱れやストレスなどが原因で血行不良になると抜け毛になりやすいです。頭筋をほぐしてあげるマッサージで頭皮を柔らかくすると効果的。耳前後ろやこめかみ、ハチ下の筋肉をしっかりほぐしてから頭頂部をシャンプーしてあげる順序が理想的です♪

いかがでしょうか?大人世代の髪質の変化は頭皮から影響を受けることがとても多いんですね。
頭皮のクレンジングと保湿。そしてマッサージ。

お肌も頭皮も同じ考え方になってくるかと思います。年齢や季節、コンディションによってケアの仕方もアップデートしていくことも大切です♪

 

頭皮に関して詳しいブログはこちらへ

Elilumeでは平日限定メニューとして炭酸プチスパを取り組んでおります!!!
お値段は1500円(税抜)シャンプー台で炭酸クレンジングした後に通常より時間を延ばしてマッサージをしていくプチスパリラクゼーションメニューになっております♪
気になるお客様はお気軽にスタッフにお尋ねくださいませ!!

千葉加奈限定特別メニュー【1hour beauty プレミアム】はこちらを御覧ください♪

 

24hWEB予約は

関連記事

24H WEB予約