Blogブログ

Elilumeの最新情報・髪のお悩み解決はブログをチェック。

  • HOME
  • ブログ
  • 【髪の栄養にに良い食べ物!髪に良くない食べ物!】新宿御苑美容室エリルミー高沢がお伝えします!!

【髪の栄養にに良い食べ物!髪に良くない食べ物!】新宿御苑美容室エリルミー高沢がお伝えします!!

なんだか最近髪の元気がなくなっている感じがするし
抜け毛も以前と比べて増えているような。。。

エリルミーのヘアケアマイスター高沢和樹です!!  
薄毛は男性のみならず、女性でも気になる悩みです。
頭皮をマッサージしたり育毛剤を使ったりなど、さまざまな努力をしている人も多いしょう。
薄毛の少々は外側からのケアも大切ですが、体内から改善していく努力も必要です。
頭皮環境を高めるには、どのような栄養素を摂取したら良いのでしょうか。
お客様からもこのようなご質問も多くいただきます。しかしなかなか聞きづらいし、忘れちゃう。。
それならブログにして残しておこう!!
今回は、髪の毛に良い栄養素や食べ物、髪の毛に良くない食べ物などを紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください♪

  • 髪の健康のために必要な「3つの成分」
     
    健康な髪の毛を育むには、3つの栄養素を摂取する必要があります。
    1つ目は、タンパク質です。
    髪の毛はケラチンというタンパク質で作られており、タンパク質の摂取量が不足すると薄毛の原因になります。
    タンパク質には動物性と植物性があり、両方をバランス良く摂取すると良いでしょう。
    動物性タンパク質なら、牛や豚の赤身肉や鶏肉、魚など、植物性タンパク質なら、大豆製品に多く含まれています。

    2つ目はビタミン類です。

    特に、ビタミンB群は積極的に摂りたい栄養素です。
    ビタミンB2は新陳代謝を、ビタミンB6はタンパク質の合成や分解の助けになるといわれています。
    ビタミンB2を摂るならレバーや大豆、卵、ビタミンB6を摂るならサバやレバー、カツオなどがおすすめです。

     3つ目はミネラルです。 

    ミネラルには、体が正常に動くように筋肉や神経の働きを調整する役割があります。
    髪の毛にとって重要なのは、亜鉛やマンガン、鉄分などです。
    亜鉛はタンパク質の合成に関係があり、マンガンや鉄分は丈夫な髪の毛に必要な毛母細胞を活性化させるといわれています。
    亜鉛を摂るなら、牡蠣やナッツ類、鉄分ならレバーやホウレン草、マンガンならショウガやバジル、玄米などを食べましょう。

  • 女性の薄毛対策に!積極的に摂るべき食べ物
    男性も女性も、薄毛になるのは女性ホルモンのエストロゲンが大きく関わっています。
    女性ホルモンのバランスが正常な女性は、薄毛に悩みにくい傾向にあります。
    しかし、加齢やストレスによってホルモンバランスが崩れると、女性でも薄毛に悩みやすくなるでしょう。
    ホルモンバランスを整えるなら、エストロゲンと似たような働きをしてくれる大豆イソフラボンの摂取がおすすめです。
    名前からもわかる通り、大豆イソフラボンは大豆製品に多く含まれています。
    納豆や豆腐、きなこ、みそなどは、積極的に摂取するようにしましょう。
    普段の食事で大切なのは、栄養バランスです。
    過激なダイエットによる栄養不足も薄毛の原因になります。
    前述した、タンパク質やビタミン類、亜鉛などの栄養素も含めて、バランス良く取るようにしましょう。

  • 摂りすぎには要注意!髪に悪影響を与えやすい食べ物
    栄養バランスの摂れた食事が重要である一方で、食べすぎには注意したい食べ物もあります。
    1つ目は、脂肪や糖分が多い食べ物です。
    血行不良の原因となりやすく、頭皮環境が悪くなる可能性があります。
    砂糖や脂肪分がたっぷりの菓子類、スイーツ系は、なるべく避けるようにしましょう。
    肉類でも、脂身の多い部位は要注意です。
      
    2つ目は、塩分の多い食べ物です。
    塩分を摂りすぎると胃の働きが鈍くなり、細胞の成長や修復などの働きが弱くなります。
    結果、胃炎や高血圧などの全身症状が出やすくなり、抜け毛にもつながってしまいます。  
      
    3つ目は、アルコールの過剰摂取です。
    お酒を飲みすぎると肝臓が疲れてしまい、眠りが浅くなったり睡眠の質が下がったりします。
    髪の毛や頭皮にも悪影響を及ぼすおそれがあります。
    髪の毛に良い食べ物を極端に食べるのではなく、バランスを意識しましょう。 

  • まとめ
    髪に良い食べ物、悪い食べ物のイメージはつかめましたか?
    ここで注意したいのは良い物も悪いものも取り過ぎは良くないということであり。
    バランス良く摂取してもらいたいということです。
    特に男性は食生活が偏りがち、好きなものを好きなだけ食べてしまう方が多いです。。
    牛丼、ラーメン、カレー、パスタ、揚げ物などなど
    脂肪や糖、塩分の多い食事が多くなってしまいがち。
    女性は逆にタンパク質や脂質が取れていない方が多くいるように感じます。
    ダイエットも大切ですが、食べないのではなく何を食べるかを意識する事が大切です。
    栄養不足は髪にも肌にもよくないですし、潤う感じが減ってしまいます。
    髪にはタンパク質、脂質、水分
    この3つのバランスで構成されています。
    食事もこの3つのバランスを意識して取れるといいですね♪

  • ぜひ毎日意識的に取り入れてほしいのは栄養バランスの王者【卵】

    卵には、髪の毛を健康に保つために必要な4つのミネラル、セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれています。
    それだけでなく、タンパク質やビオチンもたっぷりと含まれています。
    ビオチンとは、髪の毛の成長を促し、頭皮全体を健康に保つ、ビタミン B 群に分類されるビタミンの一種。
    欠乏すると、脆弱毛(生えたときから栄養不足の弱い髪)を引き起こしてしまいます。
    鉄分は、毛根細胞に酸素を供給するために必要で、欠乏すると脱毛の原因に。
    食生活を見直して髪も元気に!!

関連記事

24H WEB予約