Blogブログ

Elilumeの最新情報・髪のお悩み解決はブログをチェック。

  • HOME
  • ブログ
  • 自粛生活、ご飯の準備に疲れている奥様方へ。家族が寝静まり、たまには現実逃避したい時にふさわしい映画5選

自粛生活、ご飯の準備に疲れている奥様方へ。家族が寝静まり、たまには現実逃避したい時にふさわしい映画5選

こんにちは、映画が大好きなElilumeの加藤です。

皆様、お疲れ様です。

突然ですが、現実逃避とは自らを現実世界から切り離し、目をそらすということです。置かれた状況から一時的に逃れ、充電するチャンスを与えてくれるので、現実との戦いにまた飛び込んでいけるようにしてくれます。

そんな訳で現実逃避のお誘いです。家族が寝静まり僕が選んだ映画を観て、少しでも現実逃避出来て充電させられたら嬉しいです。

しかしながら、このタイトルを妻がみたら、多分こう言うと思います。「そんなみんなが寝静まった後に、映画見れる余裕があったら良いよね。」、、、、まあ確かにと、、、、でもそれでは話が終わってしまうので、僕はこう言おうと思います。「全部一気に見ようとしなくて良いんだよ、90分のなら、30分の3回コースで一本でも見ればいいじゃないか。」その後の展開は想像できませんが、、、。

このブログを書いたのには理由があります。僕には2歳半のとっても可愛い娘がいます。最近では映画も観れるようになりました。必然的に僕も自粛生活の中で娘が喜んで観てくれそうな、まったく自分が今まで興味が湧かなかった、観ようともしなかった映画を一緒に観ることになりました。全く興味がなかった娘と観た映画の中で、うぅ〜、まさかの自分の想像よりもはるかに面白くて刺激的で興奮してしまう映画に出会う事が出来ました。娘がいなかったら、絶対に出会う事はないだろうという出会いをしてしまったのです。ついつい何事にも自分の興味があるものに孤立してしまいがちですが、思わぬ所からやってくるまったく興味がなかった新しい世界に興味を抱いてしまうのは、凄くワクワクして元気になる力を与えてくれるんだと思いました。現実逃避とはそういう知らない世界に出会い興味が湧いて、元気が出るものだと思います。

妻が言うように、余裕がないというのは今回のコロナに限らずですが、余裕がない時こそ、疲れが溜まっている時こそ、自分が今まで触れてこなかった新しい世界で現実逃避するのもいいと思います。そのお手伝いとして今回、良くわからない映画好きの43歳美容師の、現実逃避を題材にセレクトした映画を是非オススメさせてください。

ちなみにそのうちの一本を余裕のない妻が観ていました。ここで泣くだろうと言うところで予想通り泣いてるのを見て笑ってしまい、何で笑ってるんだと怒っていましたがそんなテーマなら、妻が是非ともというオススメの一本も加わり、とってもバラエティーにとんだイケてる5選になりました。

【トゥルーロマンス】

よくあるラブストーリーじゃないバイオレンスラブロマンス、監督、脚本、音楽、キャストもカリスマ揃い、ちょい役のハマり役ブラットピットをみるだけでも、主人公の女性のファッションも髪型も超かわいい。日々の日常に刺激を欲するかもしれない。是非、ハマったらもう一生ものです。

【メッセージ】

オープニングからなんでこの時期にと暗い気持ちに、さらにストーリーでも非常事態宣言が発令され、都市は乱れはじめる。現実逃避映画といいながら、現実的すぎて、なんなんだとキレる人もいると思います。でも大丈夫です。我慢して観てください。その先には素晴らしいメッセージがあなたに。

【ビフォア サンライズ】

誰もが来世に期待、こんな一夜があってもいいなと感じる現実らしいけど現実らしくない夢物語です。なんて素敵な現実逃避なのかしら。うずきます。

【インセプション】

まさに現実逃避というタイトルにふさわしい、我らが渡辺謙、ディカプリオ主演、鬼才クリストファー・ノーラン監督。構想20年、夢の中で繰り広げられる、脳内処理しきれない複雑で怪奇なサスペンス。時間は長いですが必ずどこかへ連れていってくれます。ちょっと長いとか複雑そうな苦手という方、是非、新しい世界へ。* 危険、現実に戻れない可能性あり

そしてラストは

【リメンバーミー】

観た事ある人も、観た事ない人も今1番見て欲しい。最初に言っていた娘が喜ぶかと選んで2人で観た現実逃避なNo. 1の映画。内容も音楽も、美しい色彩あふれる世界観も、ラストの感動も最高です。ディズニー&ピクサーが苦手な方に是非オススメです。娘と一緒に観たこの日の事を僕は忘れない。娘は忘れてたら、大人になった娘ともう一度観たい映画です。

家族が寝静まりどれか1本でも観てくれて充電出来たら嬉しいです。サヨウナラ

 
 
 
 
 
 
 
 
 

関連記事

24H WEB予約