Blogブログ

Elilumeの最新情報・髪のお悩み解決はブログをチェック。

これならできる頭皮スキンケア

こんにちは加藤です。

35歳くらいが髪の曲がり角と言われ、その頃は特にストレスも増え始め、体内の血流が悪くなります。さらに女性ホルモンの分泌量が減少することで、髪が細くなったなとか、ボリュームが落ちたなとか、髪がうねりるようになり、艶がなくなったと感じる人も多いと思います。

そこで予防にもなるのが頭皮スキンケアです

頭皮スキンケアとは頭皮に刺激を与える事をいいます。
そもそも頭皮には毛細血管がたくさん張りめぐらされているので指やブラシでマッサージする事により血液の巡りが良くなり、栄養と酸素を毛母細胞を送ります。それによって細胞の活性化されます。
今の髪の毛をケアするのも大事ですがこれから生えてくる土俵を作るのもとっても大事です。
頭皮スキンケアを習慣する事で必ず効果はあると思います。
皆様がそんな事は分かってるよと言いたいのも分かります。

お店で行う髪のトリートメントより、すぐの効果もみえないのでやった方がいいとはわかってはいるけど、なかなかヤル気がでない。今までも、ごもっともらしい頭皮ののマッサージのやり方を自分のお客様に教えたり、教えてるのを聞いたりしたけど、なかなかお客様が実際に行動にいたるところまでは行かなかったのが現実です。

そんな訳で、どこでも誰でもどこでもできるとっても簡単できる頭皮スキンケアを僕なりに考えた次第でございます。

すぐに終わりますので最後までご覧下さい。
僕達のElilumeでもシャンプー後に行う、頭皮マッサージ、メニューにもある炭酸プチスパ、よくお客様から終わった後に頭がスッキリした、疲れがとれたような気がする、顔がリフトアップしたような気がするなど言われます。
それもそのはず、頭にはたくさんのツボがあります。中には育毛を促進したり、頭皮の血行をよくしたりできるツボがあります。そうです、そのツボを僕達はマッサージするからその効果がでるのです。たくさんのツボの中でも冒頭での悩みに効くツボがあります。営業中のマッサージでも特に押すつぼです。
そのツボの場所を押すだけで充分効果はあります。
その代表的でより効果が感じるツボ4箇所を簡単に楽に押す事のできるやり方があります。

まずはツボです

① 角孫・・・・ 抜け毛予防 発毛 育毛促進 に効果があります。
② 神庭・・・・頭痛 めまい 老化防止に効果があります。
③ 百会・・・・血行促進 自律神経を整えてリラックス効果があります。
④ 天柱・・・・肩こり 抜け毛予防 
血行促進に効果があります。

ではいつのタイミングでやればいいのか? 思いついた時、疲れたときです。 

じゃあどれぐらいやればイイのか? 一回10秒やれば効果が出ます

4つのどれをやればいいのか?どれでも自分がやりやすいのを一回でいいのでからできるだけ毎日です。

1番やりやすくて万能なのは①です。

ではやり方です
①と④はやり方は一緒です。
親指の腹をを使います。
まずは①です。


耳上の生え際の部分です。
このように肘をついて親指に力を入れて頭を預けるだけで頭の重さで指で押さなくてもツボに入ります。とっても簡単です。①はさらに親指を位置はかえずに回転するとさらに入ります。10秒だけでスッキリします。できれば両サイドやればさらにスッキリします。④も同様です。

 


後頭部の生え際、丁度骨のでぱっている下の部分です
回転しなくても十分です。これも両サイドがベストです。

続いて②と③です。
親指を曲げた第二関節の部分でやります。
ここです。

その部分で②、③を押すだけです。
なかなか指の腹ではなかなか力が入らない場所ですので第二関節が有効的です。

②です。


生え際のおでこの真ん中です
お好みで位置を変えずに回転しても良い感じです。

③です。


後頭部のてっぺんにある万能なつぼです。
お好みで位置を変えずに回転しても良い感じです。

どうですか?これならできそうと思ったら、仕事の合間や、テレビを見ながらなどなど簡単にそしてどこでも効果的にできる頭皮スキンケアです。
是非一度試してみて下さい。

年齢による、髪に悩みのあるお客様、自分らしいスタイルに悩みがあるお客様、是非、加藤にお任せ下さい。
最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

関連記事

24H WEB予約