Messageお客様へ

当店の最新情報をチェック。 スタイリング方法やイチ押しアイテムなどスタッフのブログもチェック。

  • HOME
  • お知らせ
  • アラフォー女性美容師VSアラフォー男性美容師ガチ対談!VO.1

アラフォー女性美容師VSアラフォー男性美容師ガチ対談!VO.1

         

40代の髪どうしたらいいの?リアルな悩みについてガチで対談してみました。

みつよ(41) 私たちの世代って生活リズムとか価値観の変化が確立して来ていて、さらにコロナの影響もあってファッションもですけど「何処にも行かないし」「見せる場面ないし」とかでもはや髪形どうしようとかの悩みまで薄れてきてしまっている方多いですよね。

和野(45) そうだよね、自分も一般の夫の立場だったら、そんなかっこしてどこ行くの?って言っちゃうかも(笑)、いいじゃん髪なんて、、、ってなるよね。

みつよ そうそう、ついつい無難で清潔感あれば良しか、みたいな方向になりがちですよね。女性としてこれでいいのかとか思いながらもね(笑)

和野 そもそもアラフォー女子のヘアに対する大きな悩みって服もそうだけど「なんか今までのOKだったことがOKじゃなくなってきたことはわかってるんだけど何をどうしていいかわからない」ってことでしょ。

みつよ 本当そうなんですよ。私は服が好きだから服に関しては好きなテイストを守りながらも年齢なりにアップデートできてるつもりですね。ただ、ヘアーに関しては私でも年々難しいなー(笑)って思うぐらいなんで、一般の方々が迷子になっちゃうのすごくわかりますよね。

和野 そうそう、服もさ、なんか自分もだけど体系が変わるよね。おなかが出たりとか、肩が丸くなるとか歩き姿勢が変わるとか(笑)、、、なんかつらいよね(笑)

みつよ わかります(笑)顔とか首とかのシルエット変わりますからね。それに加えて髪に質感も変わるのが大きいですよね。

和野 でもほんと美容の現場でお客様と接してると結構服とかメークに関してはわかってる人が多い印象だけど髪になると途端に迷子って方多くない?

みつよ 例えば髪に関していうと「おばさんぽく見せない」ってことは大事なんじゃないかと。

和野 それって?

みつよ 前髪をなんでも流し気味にするとか、首を見せたくないから少し長めにするとか、なんとなくセミロングぐらいの長めにしとくとか、カラーも無難な明るさの一色染めとか。長持ちする形とか、、、

和野 変えるのが怖い、年齢的に許されるのか不安、そうゆう呪縛にとらわれて固まってしまっている方多いかもね。

みつよ 服とかメークと違って脱いだり着たり落としちゃえばいいものとは違いますからね。髪って美容室出たら一、二か月は自分でお世話していかないとだから、手先の器用さもありますし慎重になりますよね。

和野 だから、自分たちって改めてだけどその人それぞれに合わせた提案が出来るんだってことをもっと現場でお話していかないとだよね。

みつよ そう思います。ほんとに1,2センチ、カットの切り口を変えたり、いつもより少し首を見せるラインにしたり、少しピンク味を入れてみたり、ほんとに少しマイナーチェンジするだけですごく気分もファッション全体もランクアップしますからね。

和野 そうゆう体験者たくさん見てきてるしね! お手入れも今までと変わらないんだったら絶対チャレンジするべきだよね。この間いらしたお客様も言ってたけど、食事制限とかダイエットするより髪切った方が早いって(笑) 髪でマイナス5歳とか全然あるよね。

みつよ ありますあります! ただ流行を取り入れるんじゃなくて和野さんも言ってましたけど年齢なりのセンスとかトレンドを適度に入れて少しでもワクワクしてほしいですね。

和野 ほんとそう思う。40代これからだからね。40代元気にしなかったらうちらいる意味ないもんね!

みつよ そう思います。頑張りましょー!!

 

スタイリスト Mitsuyo と 代表 和野 でしたぁ。

24H WEB予約